お客様の課題
課題1
業務用PCはレンタル会社で調達しており、PCの初期設定も同業者に委託していた。レンタルPC会社はクローニング(マスターPCに設定内容を反映したものをベースにしてマスターイメージを作成して、他の同様設定をするPCに複製していく手法)でしかキッティングに対応できなかったが、部署や事業部ごとに利用するシステムや利用目的も異なっており、個別に設定を分けなくてはいけないことが多々あり、その数分だけマスターイメージを作成するとなると膨大になってしまい、管理面も煩雑化してしまっていたことから、新OS対応などもままならない状況にあった。
課題2
店舗や各事業部で使用しているPCに不具合があった際には、情報システム部へ問い合わせが来て対応するが、情報システム部での診断に手間や時間がかかり、なおかつレンタル会社への代替品の手配から現場への納品までもリードタイムが空くため現場部門の業務にも支障が出ていた
エムテックのご提案
課題1の解決
お客様の課題を踏まえるとクローニング手法は取らずに、手作業で各種設定を入れることをご提案。エムテックでは年間1万件以上のPCキッティングの実績があり、技術スタッフはPCセットアップ技術にも精通しているため、こまかな設定や一般の作業者には難解な個別設定にも対応可能。あらかじめ事業部様ごとの個別設定内容についてもお客様との打ち合わせの中で定義をさせて頂くことで、現場作業員に落とし込み、ダブルチェックを徹底することでお客様がご希望される店舗や事業部ごとの個別のキッティングに対応しました
課題2の解決
エムテックでは情報セキュリティマネジメントシステム( JIS Q 27001 (ISMS) )の認証を取得しており、また入室制限や施錠管理など専用にセキュリティが施されたキッティングヤードを備えているため、レンタル会社からのPCを直接納品してもらい、あらかじめ打ち合わせた共通設定部分を終わらせた在庫を一定量保持。お客様障害発生時に店舗や事業部別の個別設定を行い出荷するという流れを確立したことで以前に比べて5倍ほどの短納期を実現しました。
お客様の声
それまで各現場からのPC不調や障害の問い合わせに対して限られた人員で対応をしていたため、業務に翻弄されて改善もままならなかったのが、たいへんスムーズに障害時対応ができるようになって助かりました。また現場部門の個別の要望にも細かく対応をしていただき、従来よりも情報システム部として業務の改善が図れたと思っています。ありがとうございました!