お客様の課題
お客様は、全国に5,000箇所以上の拠点(店舗、コールセンター他)を展開されているエンドユーザー様店舗でのPCオンサイト保守を引き受けられた保守会社様で、現地へのオンサイト保守を実施するにあたって、広大な北海道エリアにおいて、エンドユーザー様の保守要件である緊急障害案件(ネットワークトラブルなど業務実施が困難になるケース)は当日中、通常障害案件(一部機材が不調、故障などで交換などの対応が必要)は3日以内に作業を完了するという条件を実現するのが困難な状況でした。運用開始まで3ヶ月という中で、弊社へはWebサイト経由でお問い合わせを頂きました。
エムテックのご提案
弊社からは、限られたご予算の中で運用可能な体制を検討したうえで提案をさせて頂きました。過去の案件発生頻度などのデータと、北海道におけるエンドユーザー様拠点と各都市間移動時間を細かくシミュレーションをしたうえで、札幌に専任者を設置、各地方都市(函館、旭川、釧路)から保守案件発生時に保守員をアサインすることで、保守要件をクリアできる体制を提案、お客様に検討をいただき、北海道エリア全体の業務をお任せいただくこととなりました。
お客様の声
エンドユーザー様からは、以前に訪問してきた保守員に比べて対応がよいとの評価を頂いている旨をお客様から伺っています。また、業務体制構築についても主体的に関わっていることで、頼りにして頂いていると評価いただいています。