事例紹介

Case study事例紹介

営業支援・顧客管理システム

業種:水産品小売業 開発期間:4ヶ月

お客様の課題

既存で利用していた電話営業用のリスト管理を行うシステムがあったが、顧客の情報管理はExcelベースで行っていたため、リピート顧客のフォローや担当営業からの定期的な連絡などが紐づいておらず、顧客状況に合わせた効果的な営業が行えていない状況でした。

・顧客管理を行っているのがExcelデータのため、メンテナンスが煩雑で抜けや漏れが発生する

・見込み客リストの管理は別システムで行っていたため、顧客の購入情報などを紐づけて管理できない

・担当者別や拠点別に営業成績の分析や把握をすることが困難(手作業での集計となる)

エムテックのご提案

販売管理システムの構築をご提案させて頂きました。システムで扱われている顧客情報については、見込み客リストとして外部データからの取り込みに対応し、リストごとに担当者と紐づけを行ったり、リストの中のデータを顧客属性によって管理できるようにしました。また購入履歴や商品の発送情報、入金状況などとも紐づけて登録できるようにすることで、営業担当者がお客様の状況に合わせて対応を行えるようにしました。管理部門、営業部署リーダー、営業部員などで権限を分け、アクセス(表示・変更)できる情報に差をつけたことによって、それぞれの役割に応じて適宜、情報を閲覧・編集を行えるようにしました。

システム概要

・顧客管理を行っているのがExcelデータのため、メンテナンスが煩雑で抜けや漏れが発生する
⇒専用の一覧画面から登録を行い、リストの取り込み機能や担当者割当機能も連動しますので、顧客情報のメンテナンスが容易になりました
⇒商品についても月別のおすすめ商品など商品管理機能を充実させたため、営業担当者の販売支援にもつながりました

・見込み客リストの管理は別システムで行っていたため、顧客の購入情報などを紐づけて管理できない
⇒架電・対応履歴や購入履歴とも紐づけましたので、顧客起点であらゆる情報にアクセス可能となりました

・担当者別や拠点別に営業成績の分析や把握をすることが困難(手作業での集計となる)
⇒拠点別、担当者別で必要なKPIを集計することが可能になり。各種実績が簡単に可視化できるようになりました。

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